【Salesforce】Sandboxを作成したら、最初にやることまとめ
SalesforceではSandboxと言うテスト環境を作成することができます。
本番組織では便利は設定も、テスト中のSandboxでは面倒な設定となってしまうことも数え切れず…!!
Sandboxを作成したら、カスタマイズ&開発&テストに着手する前に、一度設定を見直しましょう。
1.システム管理者のプロファイルを変更!とにかくゆるく!
まずはシステム管理者権限のユーザに設定されているプロファイルの設定を変更しましょう。
・ログインIPアドレスの制限
ログインするたびに認証コードの入力、面倒ですよね。
「0.0.0.0」から「255.255.255.255」までフル開放しちゃいましょう。
・パスワードポリシー
パスワードポリシーもフル開放しちゃいましょう。
有効期限は「無期限」、過去のパスワードの利用制限、文字列の制限、ロックするまでの回数は「制限なし」、リセットの秘密の回答も非表示にしちゃいます。
・セッションの設定
ついでにタイムアウトの開始条件も最大の24時間へ。
うっかり、のんびりランチへ行っている間にタイムアウト、は避けたいです。
2.うっかりメールを飛ばさないように!メール設定を見直そう!
本番組織のワークフローやらプロセスビルダーやらApexやらでメールを送信していた場合、Sandboxで何気なーーーーーく登録しちゃったレコードでうっかり!メールが送信されてしまい、怒られてしまうことも…!!
そんな悲しい事態は避けたいので、基本的にメールは送信しないようにしましょう。
・メール送信設定
アクセス権を「システムメールのみ」に変更しましょう。
「アクセス権限なし」としてしまうと、ユーザ登録通知やパスワードリセットのメールまで送信されなくなってしまうので注意!
・メールアラート
上のメール送信設定を変更することで、基本的にワークフロー等は設定しているメールは送信されなくなりますが、念のため!メールアラートも見直しましょう。
選択済みメール受信者はそのままでも問題ありません。
(Sandboxのユーザは本番よりコピーされ、同じユーザが登録されていますが、メールアドレスはダミーとなっているため。)
ただ、赤枠の追加のメールのところ、ここはユーザ以外のメールアドレスを直接設定しているため、Sandboxからもがんがんメールが送信されてしまう可能性があります!
念のため、こちらも削除しておきましょう。
その他にも便利な設定変更がありましたら、ぜひ教えてください!